○○を××する話

唐突にムダ毛を剃る道具に関して話そう、と思います。いやもっと東京を旅行した話だとか、大阪から広島に引っ越した話だとかあるじゃないか、久しぶりに更新したのにそんな話かと思われるかもしれないですがそこはご容赦ください。そもそもですよ、世の中に…

謎の麺類UDON

4月に四国の高松にて何気なく頼んだ「牛肉ぶっかけ(小)350円」。その際従来の私のうどん観を崩す程の衝撃を受けました。これらは今まで食べてきたうどんとは異なると本能的に悟り、以後これらを「UDON(Unknown Divine Overcoming Noodle)」と呼称。幸…

スキヤキ食べたい

ある日の昼過ぎ、まあだいたい午後三半時くらいにふと思った。ああスキヤキが食べたいな、と。 具は特に変ったものでなくてよい。牛肉、白菜、ネギ(なるたけ白い部分が多いやつ)、豆腐、糸コンニャク(better than しらたき)、あとはシイタケぐらいがあれ…

帰路

クサレど外道東京駅にて駅弁を買って新幹線乗車。いただいた土産物をつまみに乾杯! これでもう何度目かもわかんなくなってきた東京旅行ですが、相変わらず得も言われぬ良さがありますねー。交通機関はバスから新幹線へと変わり、三十路も秒読みとなりました…

深川

深川不動。堂内でちょうど護摩会(?)をやっていたので座りこんで清聴。数名の読経に合わせて太鼓がドンガドンガ、燃え盛る炎にくべられる護摩木。仏教と言うと静的なイメージがあるのですが、賑やかに妖しいこういうのもあるんだなあと。仏像や天井画も見…

ホテル→東京駅→新宿駅

このまとめが終わったら俺、400字くらいのすっきりまとまった小話を毎日更新するんだ・・・。 さて東京旅行の最終日、朝の弱いnippe氏をホテルに取り残してsakanaka氏と私は先に出発。ツレを起こさないでくれ、死ぬほど疲れてる。 朝食を食ってから私は東京…

ファッキンど畜生東京駅

帰りのバスもやはり渋滞に巻き込まれ、2時間半程かけて東京駅着。かなり歩いた後に移動するのもめんどくさいので東京駅地下で飲み始めたのですが、いやー大都会東京をナメてましたねえ、味はともかくあまり良い店ではありませんでした。まあ場所が場所なので…

大洗 〜GIRLS und PANZER 聖地巡礼〜

大洗駅到着直後にいきなりの垂れ幕でのお出迎え。(※大洗女子学園は作中の名称で実在しません、念のため)町の気合の入れ方がわかります。 同日に関連イベントが開かれていたこともあり、駅前では同好の士と思われる方々が多く見られました。 駅から海側へ移…

東京〜茨城

仕事でハマっていつ終わるやらとなり、しみじみと私の連休は終わったんだなと感じましたねえ。ああビール(第三種)がうまい。というわけで東京旅行の二日目から。 前日の飲み会の余韻から精神は溌剌と、肉体はやや気だるく起床。早朝で人通りの少ない銀座をぬ…

新宿

映画鑑賞後、しばし喫茶店で感想会を行ったのち、Chizuさん、のびさん、巨匠、zeligrxさんと合流。すっかり大所帯となったところでOFF会第二部混沌飲み会開始。 この飲み会も毎年恒例となりつつある気がしますが相変わらず意味不明に楽しいですねー。巨人…

角川シネマ新宿

新宿ヨドバシ前にて東京組筆頭bajaさんと合流、subwayにて昼食。注文ややこしいけどまあそこがよいとこか。というかサンドイッチ屋はもっと増えてもよいと思う。サンドイッチメインのサブでパンを売る店があってもいい。 昼食後ににっしーさん、komaさん、豆…

大阪〜東京駅〜汐留

一度記事を上げると、記事を消してもトラックバックは消せないらしいというはてなの恐ろしい仕様があることを知りました。5月中に上げればなんとかと思ってたんですけどねー。さて恒例のゴールデンウィーク東京旅行の話。 3日早朝、先に東京入りしている同行…

すまんありゃうそだった

昨日・今日と1時間早め+長めの勤務時間。早出は残業より楽なんてことを以前言った気がしますが、残業は(うちの場合は)するかしないかを途中で決めれるのに対して、早出は疲れてもそのまま突っ走るしかないので、むしろしんどいものなのかもしれない。 本…

絶えました

本日の行事8:00 帰宅9:30 就寝17:30 起床19:00 仕事(予定) 今日さえ乗り切れば・・・。

台風ぬけた

本日の行事7:30 帰宅9:00 就寝12:30 起床15:00 就寝18:30 起床20:00 仕事(予定) 帰り道の風が強くて傘がさせず、濡れて帰ったせいか睡眠時間長め。残キャン(残業キャンセル)しなければこれも絶えていたでしょう。まあその程度で済むのは幸運といえますが…

灰色の男たち

シュタゲ最終回とカクテルパ1週目をようやく視聴完了。シュタゲはあらすじ知ってたので途中で見なくなるかと思ったが所々のオリジナル要素のせいで最終話まで見てしまった。ただ劇場版はもうお腹いっぱいかなとも感じてまして。物足りないぐらいでしめるほ…

二羽の鶏はいないけれど

実家から戻ってきて今日よりまた仕事。仕事が休みということもあるのでしょうが、案外実家も悪くないと思った今回の帰省でした。朝・晩涼しいし、生活費も浮くし、実家の部屋も荷物置き場にしなくてすむし、Uターンした方がいいのかもと割合真剣に考えたり。…

贈るは心と言うけれど

木〜日曜と実家の方に帰ろうと思います。なのでせっかく続き始めた日記ですが一時中断で。 さて実家に帰るにあたり兄に少し遅めの出産祝いを渡そうと思いまして。荷物になるのが嫌でもう送ったのですが。何を渡すのがいいかということにはしばらく前から頭を…

さらば自由と放埓の日々

以前長いことバイトしていたレンタルビデオ屋が8月末で閉店しまして。 2004〜2010年まで6年と考えてみたら随分長いこといたもので、私より後に入って先に辞めていった人も相当数に。えーと、M・M・T・I・O・K・S・N・K・O・K・O、私の記憶が正確…

はてなひどいわー

なにか最近妙な流れでして。 同じ時期に入った人の再就職がついに決まったり、前のバイト先がついに閉店を迎えたりというのが大きなことでして。それ以外にも小さい変化がちょくちょくと。 自分もこの流れに乗るべくなにかしようと思うのですが、むしろ何か…

2011年上半期ニコマス20選まとめ動画

ようやくアイマスへの理解者が現れたので。トカチPも入ってますよー。 実はまだちゃんと見てない。なんだかんだいってPV系が強いのはうれしいところ。今月後半は4連勤が続いてブルーなのでこれで癒されます。

TF3・IMAX感想

トランスフォーマー3見てきました。せっかくの初3D映画ということでわざわざ岸和田のIMAXまで行って来ました。 で、感想。IMAXすごい。3D映画は今回が初めてということもあるのですが予想以上に立体的に見えました。眼鏡on眼鏡の状態で見たので少し最初に…

感想:コクリコ坂から

あらすじ:1963年の横浜。主人公うみは港に臨む下宿屋コクリコ荘を高校に通いながらも切り盛りしている。うみの通う高校では伝統あるクラブハウス、カルチェラタンの取り壊しが持ち上がっていた。うみは取り壊しに反対し保存を訴える俊と出会いお互いに惹か…

携帯電話問題終結

長きに渡るmova生活をやめてついに新しい携帯電話に変えました。最終的に迷ったのはスマートフォンのGallaxySⅡとFOMAのN05C。 前者は16GBメモリ・1.2GHzデュアルコア・通信速度14Mbps対応と今夏のドコモから出るスマホの中でもトップクラスのハイスペック機…

特にないです

8月のシフトが出たのでそのへんの報告。8月の休日は3・5・8・11・14・15・20・25・30日となります。連休一箇所だし、後半連勤多いけどお盆で休みとれたので赦す。まあお盆は新発売が少ないから人がいてもということかもしれんが。というわけで…

奈良の休日

時には太陽光の下で働きたい。ということで昨日は他2人と奈良で農業をしているN氏を手伝いがてら訪ねてきました。 台風一過で涼しいかなとも思ってたのですが盆地に降り注ぐ直射日光下はやはり厳しく。作業を始める15時までは数少ない近所のレストランで…

Fellows!おもしろい

今までに定期購読してたマンガ雑誌は小・中学時代にジャンプ(DBがべジータ編・ジョジョが3部後半〜るろ剣京都編ぐらい?)、大学時代にアワーズ(惑星のさみだれ開始〜トライガン終了)、割と最近までアフタヌーン(おおふり桐青戦後〜)。で、なんとなくア…

夏はあつい

どうにも暑い日々が続いて仕事に行きたくないと思うようになりました。いえ暑さで弱っているという話ではなく。 夏というのは何か昔を思い出させものがあると思ってまして。何かしてるとふいに以前の夏にあった事を思い出してしまいます。子供の頃虫を追った…

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん感想

何度口にしてもこっ恥ずかしいタイトルであることだなあ。全ルートクリア、全実績解除したので感想でも。個別ルートはネタバレなしには語れないので一応隠すとして、とりあえず軽い総評だけ。 買ってから約一週間でのクリアとなったが、もっと短時間でクリア…

10万あったらなにをする

自分で紀行文サイトと勘違いしそうになったがそんなことはなかったぜ。出不精×紀行文って最悪の組み合わせじゃねって言う。特に書くこともないのでまた連想系のお題に戻そうかと思う。最初なので後々続けやすそうなことを。 えー先週宝くじのドリームジャン…