深川


深川不動。堂内でちょうど護摩会(?)をやっていたので座りこんで清聴。数名の読経に合わせて太鼓がドンガドンガ、燃え盛る炎にくべられる護摩木。仏教と言うと静的なイメージがあるのですが、賑やかに妖しいこういうのもあるんだなあと。仏像や天井画も見れてなかなか良かったです。
折角来たからということで深川飯を食って、富岡八幡宮の中を骨董市らしきものを見ながら通過。



若干遠い距離を歩いて清澄庭園。池がでかいのが良い(直球)。コイやカメも多く見られてそのせいか親子連れが多かったです。うーむ近所にこういうのがあればなあ。入園料も維持費と考えたら別に気にならないレベルだから全然払うのですが。他にも回ろうかと計画していたのですが、このあたりで足が疲れたので私とnippe氏はギブアップ。別件のあるsakanaka氏と別れて東京駅へ。