5/3

朝9時頃起床。夜に向けて体力を温存するべくホテルでぎりぎりまで粘る。掃除のおばちゃんすまぬ。


結局フロントにせかされて出発。秋葉原にて前日と同じbajaさん・巨匠さんと合流。少し早いが昼食のためbajaさんはなにやらトラウマのあるらしいトンカツ屋へ。やーブログの記事からネガティブなイメージをもってましたがいい店でした。トンカツは脂っこくなく、定食についてくる豚汁とつけものはこれだけでごはんがいくらでもいけるおいしさ。近所にあったら通ってますねーここは。


満腹になった後、渋谷に移動。ついに私もハチ公前デビューしました。でも・・・、なんか・・・、意外と・・・、せまい!せまいよハチ公前!ハチ公像周辺は半径3mぐらいの円上でそのまわりを1mぐらいの植え込みが囲んでるという形状だったんですが。全然待ち合わせにむいてないよ!改札前とかの方が絶対広いよ!よくわからん期待をしていてよくわからん裏切られ方をしました。


ここで全メンバーが集合。昨年もお世話になったChizuさんとBig Bopperさん、今回が初対面となるspiraxさんとエルヴァスさんとkomaさん。全員がそろったところで今回のOFF会のメインディッシュである映画『ひぐらしのなく頃に誓』を鑑賞。上映前の客入りは3割ぐらいというGWの渋谷にあるまじき状況。そんな中8人横一列に座る我々。そして始まる映画。原作は同人ながらその謎が謎を呼ぶホラーサスペンスでメディアミックス化され一世を風靡した作品。映画化は時期が遅いとはいえ作る側もそれなりに利益を見込んで予算を組んで、と考えていた時期が(ry


いや一作目の評判は聞いてましたしぶっちゃけ全然期待してなかったというかむしろ外れっぷりを楽しみに行ったわけですが。でもそこはそれとして期待してない時ほどおもしろい映画に出会えたりとか一抹の期待もあるわけじゃないですか。そういうのがねー、もう開始5分で「ないな」って思いまして。得た教訓は「仲間を信じろ」と「警察は信じるな」でした。とりあえず、まあ好みもあるよねとか映画作るのって大変だよね、特に原作付きだと、とか形ばかりのフォローを入れておきますよ。さんさくめもがんばってtくってください。


茶店に行って感想会が行われるも予想通り一致しまして、みんなの心が一つになった!ところでkomaさんは離脱。5時開店早々の居酒屋へなだれ込む。そこで各々の流行・嗜好・性癖が露わとなり、古今東西の作品について激論が交わされ、時には一致し時には反目し、竜虎は相討ち、淀みに浮かぶうたかたがかつ消えかつ結んだわけです。というか話し合った内容が重箱の隅過ぎて書けねえ。とりあえずエリ8ジッポは踏み絵にしては高度すぎるとだけ申し上げておきます。


 でねえ。最近の私が不安に思ってることに、いつまでオタクやれるかなあということがありまして。年をとるごとにチェックする作品の数も減ってますし。昔は外れ覚悟で見てたのになあ、昔の作品と比べてるなあと自分でも思うことがありますし。
 もし数年後のある朝起きて、自分の中から突然興味関心がなくなってたりしたら辛いなあと思うわけです。所詮私の場合は生産ではなく消費なのでなにかにノウハウがいかせることでもないでしょうし。増えたとはいえ決して堂々と言えるような趣味ではないわけですし。


そのへん東京組の方々はすげえなあと前回も思ったんですけれども。若干失礼ない言い方だけど、みなさん古兵(ふるつわもの)であるにも関わらず、最前線にアンテナはってて、しかもそれプラス各々のジャンルに造詣が深いという。そういう人と話してると、なんつーかこう、ハローワークのビデオじゃでまるで湧かないやる気がこう、沸々と。所詮消費なんだから協力なんてことはもちろんできないわけですが。リアルでは色々あるけれども、それでもたまに話すとお互いテンション充填されて、俺も踏みとどまって進めるなあと。


といった感じによくわからん負けん気みたいなもんがでた夜は6時間ほど居酒屋で粘りましたとさ。