2009-01-01から1年間の記事一覧

とうとう捕まっちまったなーーー(山本太郎っぽく

師走の家計を市民税が直撃。これはいよいよ詰みましたねー。まさか市民として認めてもらうために働かねばならないとは。アテネ人かよと。まあポリスが最強ってところも共通。 しかしいい加減ひま生活も飽きてきたことですし、去年の1月に前の仕事やめてちょ…

P3Pプレイ日記

男主人公、難易度ノーマルにて6月19日まで進行。 ・4から入った身としては敵の移動速度の速さにまず驚く。4の主人公の接敵モーションが斬りだったのに比べ、突きなのでなんとか対応できてる感じ。ただ「手」は速すぎるし、感知能力も高すぎる!後ろから…

ただひたすらに今は眠い

難事を乗り切りました。連れてった飯屋は一勝一敗一分けってとこですかねー。とりあえず栄養は摂取できた感が。羊とか鹿とか食ったのいつぶりだろう・・・。 でもあれですねー。20も半ばの歳になると、親と二人って景観として微妙な気がしますねー。まあこ…

光ある

前回話題にした、と言ってももう1ヶ月半もたってしまいましたが、新しい照明をようやく買ってとりつけました。無難な安物にしましたが、それでも30+32Wから32+40Wになったのでやはり明るい。いやなんか数字以上に明るくないかコレ?と思って今…

光あれ

金がない金がないと毎度言ってますが、改めて金がないですわー。色々と欲しいものやしたいこともあるというのに・・・。で、そんなものいりな時に限って部屋の電灯が壊れてつかなくなってしまいました。まあ二部屋あるうちの一部屋のもので、奥の部屋は寝る…

『南極料理人』

南極基地で料理人になった人の話、以上。というとあれですが。南極基地での1年半の単身赴任という突飛な仕事ですが、基本何も起こらない。でも所々はちゃんと笑わせてくれるいい映画でしたねー。題材がうまいのは確かにありますが、出演者の演技もよかった…

『ウォッチメン』

冷戦期にウォッチメンと呼ばれ活躍した超人たちの一人が殺されたことから主人公はその犯人を追うが、その間にもメンバーが次々と狙われていき・・・といった話。 さてヒーローもののお約束としては、 一つ、ヒーローは善良かつ倫理的な博愛主義者 一つ、ヒー…

『バンクジョブ』

昔馴染みの情報で銀行強盗を成功させたものの、貸金庫に預けられたものが原因で、警察・ゴロツキ・諜報機関から追われるハメに。目新しいことはそんなにないのですが、4つ巴の争奪戦がそれなりにおもしろかったです。期待せずに暇つぶしにみると意外と楽し…

心の俳句

合コンから 帰ってエロゲを 即インスト つーかなんでこんな時にラブプラス売り切れなんじゃよ!?疲れた時のための現実だろーがちゃ!!!おのれえええええええええええええええ!!!!!!!!!!!! とヤバイ人になってるので寝ます。ほんまなんかあれ…

続ペルソナ4

ペルソナ4の一周目をひとまず終えたのでぼちぼち復帰しようかと思います。クリアまでかけた時間が150時間弱、なので一日だと約7時間ぐらいですか。ハマってたわりにはそれほどやってないですねー。日に一度コンビニで弁当と菓子パンと煙草を買う以外は…

ペルソナ4

にはまってしまいえらいことに。なんかもー、寝てるか飯食ってるかペルソナしてるかになってます。イエス、エヴリデイ・ヤングライフ・ジュネス! なのでガンダム無双におけるプルツー×ロランはすごくいいけどよく考えたらロランは妻帯者でありしかも妻を様…

yくんとマンガ喫茶

ハチワン→もやしもん→あまんちゅ→弱虫ペダル→ドロヘドロ→ブリーチ→ハヤテ→エンバーミング→ちはやぶる。あれなんか抜け落ちてるな。まあいいけども。『ちはやぶる』は競技歌留多をテーマにした漫画で面白かったのに、時間の都合で1巻しか読めなかったのでぜひ…

ガンダム無双SP

アムロ→シャア→カミーユ→シロッコ→ジュドー→ハマーン→ロラン→ヒイロ→ドモン→エマ中尉→プル→ハマーン→武者。スパロボが増援ゲー過ぎて飽きてきたのでやり始めたらさらなる増援ゲーだったという・・・。でもキャラ同士のかけあいはおもしろい、ありえなすぎて。

セカンドインパクト

エヴァ破をもう一回見に行ってきました。時間がたって、自分の評価に自信がなくなってきたので。要因としてはまず、自分の評価と周りの評価にギャップがあったこと。原作の方を見直したら結構絵が荒れがちで、原作に思い出補正があったかもと思ったこと。ほ…

化物語

3話からめきめきとおもしろくなってきた気が。5話だけ4,5回見てるけど全然中毒じゃ(ry 3話のOPは何回見たかわからんけど全然中毒じゃ(ry 傷や偽がないのが返す返すも残念です。最終話は前後するがあのエピソードなんだろうかEDの歌詞も一部…

スパロボZ

時間があるうちにということで買いました。キンゲとビッグオー目当てに。9話まで進めたところで隠し要素を満たしてないことに気付いてやりなおし、とりあえず元の所まで。熟練度狙いがぼちぼちきつくなってきまして、3ターン以内クリアとかばっかで、しか…

尾崎翠

久々に知らない作家を読んでしびれました。現実からの浮遊感とロマン主義っぽいものへの皮肉が奇妙に両立して、全く書いた時代が分からない不思議な読後感がありました。全集ぐらいでしか読めないのが非常に残念です。

昔のバイトメンバーが先日訪ねて来まして、そこで偶然居候と話す機会がありまして。全く違うタイプでありながら奇妙な相似性を持っているので、この二人がバイト先を世代違いで会わないままなのはおしいと世界で一人考えていたのでこの遭遇はうれしかったで…

最近

寝ようとして電気消したけどF−14トムキャットはひょっとして『トムとジェリー』から来てるんじゃね?ジープみたくと思い付いて起き出して電気つけてパソコンつけてぐぐってウィキったけど全然関係なかった代わりに‘トム’は愛称であって正式には‘トーマス’…

島根旅行

昔読んだ4コマ漫画で、島根県についてなにか1つでも思いつくまで考え続ける「島根県ダイエット」という島根県のイメージの薄さをネタにしたものがあったのですが、最近は銀山が世界遺産登録されたのでこのネタはもう使用不可ですねー。いや他にも何かある…

夏休む

とっくに実家からは帰ってきてましたがなんとなくここは手つかずになってました。これはあれですね、小学生からずっと夏休みというものを毎年設けてきたせいで、体が7月に入ると活動しなくなるんでしょうな。そんなわけないですな。でもなんつーか、やる気…

帰省

ここ最近の実家との対外関係は、一貫した太陽政策を推進してきたわけですがその弊害として明日か実家に帰らなければならなくなりました。というわけで健全な人が住む健全ハウスで健全週末を過ごしてきますよ。おれ、実家から帰ったら録り溜めしたアニメ見る…

『トランスフォーマー リベンジ』

公開からいつのまにか1ヶ月近くたって、ようやく見に行きました。前作よりさらに良くなってたので、以下ネタばれで感想。

居て候

スロット打ちに行ったんですか、2000枚以上出してたところから全部飲まれました。欲張りすぎたー。小勝ちでおとなしくおさめておけばよかったー。なまじ勝ってた分、あっさり負けた時の数10倍くやしいです。なのでおごりはなしです>nippeさん きらし…

持論乞う論

えー先日、バイトの同僚に村上春樹の本を持ってないかと聞かれまして。おそらく最近話題の『1Q84』効果ではないかと思うのですが。何を貸すかは結構悩みましたねー。読みやすい短編は抽象的すぎる気がしますし。おそらく一番売れたであろう『ノルウェイ…

『エヴァ破』感想(ネタバレあり)

映画見た後に買ったヘッドホン、なかなかよいです。アドバイスくれた魚かさん、nippeさんに感謝を。まあ3k円ので感謝されてもと思われるかもですが。いやでもなかなかよいです。デザインがどことなくホワイトグリント(↓参照)っぽいですし オーディオ・テ…

『マンマ・ミーア』

新ジャンル、うざおもしろい。女性ヒロイン系のブリジットジョーンズやらプラダを着た悪魔やらは、独特のテンションの高さがあまり好きじゃないのですが、これはそのテンションの高さをある種振り切り過ぎてて気にならないというか。ただ母と娘の歌は完璧な…

買い物

半年ぶりぐらいに衣服の調達。バーゲン中だったので安く買えたし、店員のマンツーマンディフェンスはかわせるしでいいことづくめでした。ただ靴買った時に店員に「踵のゴムが薄いので、他の靴と履き分けてください」と言われたのがなんとも。それってなんか…

けいおん!最終話(最終回じゃないけど)

関東の方は今日がほんとの最終回だったらしいですが一週遅れのこちらはまだあと1話残ってる!ヤッタネ! いやネタばれ回避とかマジめんどいので放送回はなるべく近くしてほしいわけですけども。でもさすがにここより遅い放送区域はないだろうからこっちはネ…

これは罠だ!

毎日更新と言って2日しか持ちませんでしたねー。すまんありゃうそだったってことでどうかひとつ。それに目指すことは目指してますんで100%うそというわけでもないですしね! 昨日はハロワと免許更新でハシゴして、チップを埋め込まれてないゴールド免許…