『トランスフォーマー リベンジ』

公開からいつのまにか1ヶ月近くたって、ようやく見に行きました。前作よりさらに良くなってたので、以下ネタばれで感想。


冒頭ではとりあえずビーがかわいすぎる!気になったのはあの石からはディセプティコンしか生まれないのだろうか?だとしたらサイバトロンは不利だな〜。今回特に小型や分離するやつや人工衛星ヒューマノイドタイプまで出てきたし全体的にディセプティコンのが性能に幅があってただでさえ不利だというのに。サイバトロンは空飛べる機体すらないもんなー。


中盤のオプティマス戦死からは熱い展開。んでブwラwッwクwバwーwドw!すみません劇場でもかなりテンション上がってしまったんですが、このジェットファイヤーのじいさんは今作で一番好きなオートボットでした。機体状態でももちろんかっこいいのですが、トランスフォームしたあとの原始的かつ野蛮な形態も実にいい。つるはしだか斧だかわからない武器を使った荒々しい戦いぶりもいいし。竹を割ったようなさっぱりした性格もいい。女性的なフォルムがふつくしいバイクのアーシーと並んで購入検討。


後半の砂漠の戦闘シーンはなぜかかなり感動してました。オプティマス生き返らせても結局メガトロンに2連敗してるし意味なくね?みたいな疑問はあったにしても!この映画のいいところは、人間の兵器も援護としてはかなり有効というパワーバランスにしてあるところ。すごい犠牲は払うけど足止めぐらいにはなるというのが、軍人さんの活躍の余地を生んでより熱いストーリーになってる気がします。


前作で問題だった戦闘シーンに関しては確かに前作よりだいぶ見やすくなってた気がします。まあそれでもスローを多用してなんとかですが。これは実写だからしょうがないかと。くんずほぐれつの戦闘では色の違う機体同士にしてくれると助かりますねー。で、見やすくなっただけかもしれないですが今回は戦闘描写もかなり細かくなってた気が。前作は交互の殴り合い、撃ち合いぐらいだったのが、格闘戦で関節きめたり三枚におろしたりと動きがかなり柔らかくなって、CGとは思えない素晴らしい出来でした。


とりあえず三作目も作るようでうれしいかぎりです。しかし最後のオプティマス、おじいちゃんパージすんなよ!パワーアップしてたじゃねえか!ビクトリーセイバーみたいでかなりかっこいいと思ってたのに!若干長いですが今年見た中でもかなりいい出来で早く見に行っておけばよかったと思いました。