2010-01-01から1年間の記事一覧

年末年始予定表

お休みの日 12月28・29 1月1・5・6・7 ということになりましたので暇な人は誘ってください。 仕事の方は、リハビリととりあえずの生活費のために始めたことですが働きだすと当たり前というかなんというか人間関係とかが出来始めてて。まあそれで…

一番上を変えたかっただけ日記

今日買ったもの =ICO霧の城(上巻)+洗濯機の振動・音を抑えるマット =仕事中に見て欲しいと思ったもの 前者は原作であるゲームをいつかやろうと思いつつ先延ばししてます。いや傑作々々と言われると逆になんかね。TRICOの発売までにはなんとか・・・。 …

歯医者で親知らず抜いた話

「今日の所は帰っていただいても結構なのですよ。」 男の口調はあくまでやさしげだった。 だがそんな選択などないことは自分にはわかりきっていた。 夜毎に訪れる疼きは日を追うごとに高まりを見せている。今は我慢できていてもこのまま放置すればやがて人前…

ボカマス

週末にニコ動でボカマス祭り4が開催されていて(CMは全然違う企画のものだけどまあコラボだから大目に見て欲しい)、そういえばだいぶ以前アイマス×ボカロ動画で秀逸なのあったら紹介しますよーと言ったのを思い出したので。 で、その時は一口にボカマスと…

ポケモン

努力値と個体値がどれほどのものか試しにオノノクスで試してみた結果。Aは個体値まずまずを適当に努力値全部振って育て、Bは個体値が相当優秀で攻撃・素早さVでこの2点に努力値全振りで性格やんちゃ。その結果Lv50時点で、 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早…

\週末を望んでいるのだ!/

現在は月曜の朝なわけだがどうも日曜の朝のような気がしてならない。なんとか仕事前にSBRの新刊を買うぐらいの事はしないと週半ばでやる気が尽きてしまう。やっと週末になってもとくに楽しいことなどないと悟ってしまうこと、それこそがなによりも危険思想。…

新生活

禁煙と仕事は最低1ヶ月続けてからまわりに言った方がいいのかもしれませんが、報告。長年いたビデオ屋のバイトから深夜の倉庫作業員にジョブチェンジしました。今日の夜をもって6年以上お世話になった場所を離れます。にしても6年て。小学生が中学生、中…

ポケモン経過報告2

買って半月ぐらいでようやく表ルートクリア。 野生ポケモンとは戦わなくてもレベル40を越える仕様なのが良かったのか悪かったのか、ジムリーダー戦やラストバトルは常に苦戦を強いられた。でもまあ碌に知識の無い私でもなんとかなったので上級者は技マシン…

ポケモン経過報告1

以前の予告通りポケモン買った。 というと正確ではなくて発売日に近所の店に行くと既に売り切れていてその日の内には入手できなかった。みんなが「他の人は予約しているだろう」と予想した結果でゲーム理論的ジレンマが成立してしまったのか。翌日郊外型スー…

結果

うん、落ちたね。 面接というのは大体受かったか落ちたか分かる気がする。つまりはその程度の雰囲気を察する能力は私も持っていたということになる。また今日一日でも色々なことが分かった。思ったよりも涼しくなってきていること、運動不足の人間は少量の運…

これ書いたらマクドか松屋に行くと決めつつ

なんというか回を重ねるごとにぐだぐだなものを書きにくくなってきた。これはこれで更生が進んでるとも考えられ喜ばしくもあるのだが、当初決めた毎日更新という公約を守れないのもいかがなものかと思う。もっと適当かつわかりやすく、例えて言うなら、「日…

これがガンダムだ

明日バイトの面接が朝からあるので今日は短めに。まだ履歴書も書いてないという体たらくなので。んで明日の落ちたらもう手っ取り早く港湾部方面の期間限定のを探す方向で。何をするかよくわからないけど、軽い作業って書くぐらいだからきっと簡単なことしか…

the day after today

PC版シュタインズ・ゲートをクリアしたので、また何事もなかったかのように更新していく所存。良いシナリオだったので自分の中で消化したら感想を書くかもしれない。書かないかもしれない。 今日は特に家から出ずに過ごそう、と思っていたら夕方に電話が入っ…

前日の補足

今日のバイトはあまりに暇だったので、同僚と5ケタの数字当てをして時間を潰していた。で、効率的な方法について数学苦手ながら考えて、初手「12345」の2手目「67890」とするのがシンプルでよい(同じ数字を2回使うのもありなので)とか考えて…

犯人は奴

シュタゲを買ったはいいが、動作環境を見てなかった。一応動いたのだが容量的にはぎりぎり。DドライブはPCゲーのためにあると思っている。 さて最近は江戸川乱歩を好んで読んでいる。それほど読んでない中では、蟲>パノラマ島奇譚>孤島の鬼の順に好き。対…

皮の靴

たけのやり、てつのぼう、なべのふた。「の」を挟むだけで急にRPGっぽくなるな。 ふだん履く用に革靴を買った。毎日のように革靴を履くのは高校の時以来だから10年ぐらいぶりということになる。さらっと長い時間がたったものだ。とにかく冠婚葬祭などを除…

無題2

意識して無心になろうと思ってもなかなか無心にはなれないということが分かった。忙しい人間にとっては単なる贅沢に聞こえる「何も考えない修行」なんてものが存在するわけだ。 私だけのことかわからないが、意識すると大概の事は逆に難しくなる気がする。寝…

無題

最近どうもこの日記の筆ののりが悪いと感じていた。思うに最近は先に題を決めていたのがよくなかったように思う。書く前に何か決めるというのは効率的な反面、どうにも先に考えた筋書きにとらわれてしまう。しばらく無題縛りで、と言った時点で無題ではない…

大阪への不満

いいもん食えてクーラーもちゃんと仕事する家から、クーラー効かない家に戻ってコンビニ弁当食った。しかし前回の電気代は1万円越えてた。 そんなこともあったので帰って早々だが大阪の嫌いなところの話。利用するたびに思うのだが、大阪に大阪駅という駅が…

月曜まで更新止まります

明日は7時半に起きて、9時に家でて、10時にタケウチでパン買って、11時に新大阪から新幹線乗って2時過ぎぐらいには家に着いてる予定。つまりは未定ということだな。 実家に帰るまでの時間、とりわけ長い新幹線に乗ってる時間というのをなんとか有効利用でき…

家にいる時はクーラーは最低温度で強風でつけっぱなしにしてるが全く涼しくならない。気密が低いだけなら目張りでなんとかなるかもしれないが、伝導ならどうしようもない。パソコンにも負担を強いてるし、排熱の多いXBOXは起動するのをためらう。今週は本当…

ゲー実は爆発だ

ブログを書く気がする時としない時の差が分かった気がする。酒にツマミがないと書く気がしない。おとといはツマミがなかったが2缶飲んだので、いわばご飯を焼きそばで食べたようなものだろう。危険な行為なので以後控えたい。今日もツマミはなかったが、さ…

ゲーム用買い物メモ

金曜から休む予定なので、なるべく穴は開けたくないと思っていたのにいきなり休んでしまった。ので今日はバイオリズムにフェイントをかける意味で昼間の更新。とはいえ出かける前なのでメモ書きで代用とす。 欲しいソフトの発売が8月後半以降に固まってしま…

本日は喫煙スペースとなります

昨日は特に忙しかったわけでもないけどなんか眠いので休んでしまった。みすみす id:nippe さんを休ませたようなもので、変な縛りなど言いださなければよかった。で、ふと気付くと前回休んだのも7日の土曜日。まあ神様だって6日働いた後は1日休んだという…

お堀で一杯案、略して

二日連続で居酒屋に行ったので居酒屋の話でそういう要素は無い。 居酒屋に行き始めたのは大学に入ってからだから9年ほどになる。9年といえば幼稚園児も義務教育を終えるほどの年月だが、こちらはそれほど賢くはならなかった。カルピス酎ハイで吐いてたのが…

ゼリーの店ググってもでてこないのでJ君はもう一回店名教えてください

もともとはてなでブログを書くきっかけとなったid:nippeさんが、最近の私の更新頻度を見てブログの更新頻度を上げることを決意したらしい。世の中何が影響するか分からないものだ。そして早速今日の記事を更新していて、私には書けない簡潔な文体でありなが…

宇宙人問題から学ぶ見た目の重要性

映画『第9地区』を見た。とんでも展開なとこはよかったが、設定において若干荒いというか説明不足だったように思う。宇宙人はなぜ武器を持ってるのにあんなに無気力なのかとか、仲間意識あるくせに協力しないところとか、バリア的なものがないところとか、…

5時過ぎても更新ならないことがわかった

昨日の日記はあそこから手を伸ばして役を上げるべきだったのだと思う。というわけもあり、すでに眠いということもあり、昨日の続き。 例えばテニスやゴルフは幼少時からやらないと絶対にプロになれないという。ただ積み重ねが必要ということは他の職業・事柄…

明日早起きだから

今日の出かけるノルマーは近所の喫茶店の一役のみでの上がり。高校野球行こうかと思ったが、家に帰ると落ち着いてしまって結局行かなかった。まあ行っていたら雨に降られていたのだから結果オーライとしよう。 今日行った喫茶店は焙煎機も自前で用意してあり…

ゆとりバッシングと見せかけて

昨日は、どうしても適切な題材が思いつかないうちに5時過ぎてタイムオーバーとなった。が、今日になってもとより‘適切な題材’などないと今更気付いた。のでこれからはより一層自由に書いていこうと思う。 今日はバイト中に成人男性向けビデオのカタログを見…