ボカマス

D
週末にニコ動でボカマス祭り4が開催されていて(CMは全然違う企画のものだけどまあコラボだから大目に見て欲しい)、そういえばだいぶ以前アイマス×ボカロ動画で秀逸なのあったら紹介しますよーと言ったのを思い出したので。


で、その時は一口にボカマスと言ってもいろんな種類があることに気付いて挫折したが、分類することによって自分がなんでニコマス好きでボカロはそんなに好きでもないかということが明らかになるかもと思い直したので強いて分類。ちなみにVoc@loidM@ster(ボカマス)だとニコ動のジャンル・タグでTHE VOC@LOiD M@STER(ボーマス)だとボカロオンリーのイベント名になるらしい。テリたまとデミたまぐらい紛らわしい。


1.アイマス楽曲をボカロに歌わせるパターン(曲としてのアイマスとツールとしてのボカロ)
D


2.ボカロ楽曲で映像がアイマスパターン(曲・歌がボカロで映像はアイマス
D


3.非アイマス・非ボカロ楽曲で歌はボカロで映像はアイマスパターン
たくさんありそうだけど探し方が悪いのか見つからないので省略。


4.人力ボカロ(手法としてのボカロ)
D


とここまで来たものの、あんまし意味ない試みだった気がしないでもない。楽曲の無いMMDや手書きをどう分類するかというのも難しいし、そもそもしゃりらいもんのようなのに至ってはどうしていいかわからん。ボカロも非映像・非キャラクター作品とはいえないのだなあ。


そんな中無理矢理でも私の好みの傾向に結論を付けるとするなら、楽曲としてのアイマス、楽器としてのボカロにはあまり興味がないということだろうか。後者に付け加えるなら、人力の方が人間に近くていーじゃんぐらいに音楽疎いもんで思ってる。前者に付け加えるならやはりキャラクター性ありき楽しんでる、のか?やはりそう簡単に分類できないことであるのでしゃりらいもん見て悟ってきま。


D