月曜まで更新止まります

明日は7時半に起きて、9時に家でて、10時にタケウチでパン買って、11時に新大阪から新幹線乗って2時過ぎぐらいには家に着いてる予定。つまりは未定ということだな。


実家に帰るまでの時間、とりわけ長い新幹線に乗ってる時間というのをなんとか有効利用できないものだろうか。毎回読書と睡眠と親への面接のイメトレだけで費やすのも勿体ない気がしてきた。が、思いつかない。移動時間全般に使える暇つぶしを考えつけば便利だと思ったのだが。


以前内田百輭を新幹線内で読んでたら、岡山付近で百輭川の表記を見た時は目がおかしくなったかと思った。後で地図で確認したら付近にあったので見間違いではないっぽい。それぐらいしか新幹線移動で楽しかったことは無い。


逆に何がしたいかから考えてみるのが解決への近道かもしれない。やりたいことを考えてみる。


まずビール飲む。んで週刊誌かスポーツ新聞読んで、もちろん靴は脱いでる。あしはくさい。そういうものに私はなりたい。典型的なおっさんスタイルを一度やってみたい。


もしくはモバイルパソコンつけて、Yシャツを腕まくりして、書類をめくったり、頻繁にキャビンに出て電話する。よって席は車両の先頭。そういうものにも私はなりたい。


が、やはり小心でプロジェクト!とかの責任者でもない私は、夜更かしして車内で寝ることにしよう、後ろの人に謝ってから。