the day after today

PC版シュタインズ・ゲートをクリアしたので、また何事もなかったかのように更新していく所存。良いシナリオだったので自分の中で消化したら感想を書くかもしれない。書かないかもしれない。


今日は特に家から出ずに過ごそう、と思っていたら夕方に電話が入った。間抜けなことにバイトの曜日を交代していたのをすっかり忘れていたため、誰も引継ぎが来ない不幸な前任者から電話がかかったのだった。とるものもとりあえずバイト先に行ったわけだが、本一冊読めて『タイタンの戦い』を見れたのでまあよしとする。アンドロメダ生贄の所をエロいと思ったぐらいしか印象がないが、これは個人的過ぎるだろう。


で、本日土曜に働いた代わりに明日日曜が空いてしまいどうするか思案中。上述のようにシュタゲをクリアしたばかりなので何か新しいものを始める気にもならないし、わざわざ休みの人混みに出かける気にもならない。日曜の消化の仕方は難しい。


とはいえ毎日そのようなものと言えなくもないわけで。一ヶ月後、一週間後どころか寝る前になっても次の日の予定すら決められないでいる日がほとんどだ。朝起きた時の太陽の角度と気分で決める、とうそぶいても計画なくできることなど大したものではない。


この点きちんと週5日働いている人は迷いがないのだろう。通勤途中に帰宅途中、昼休みも会議中も取引先との電話中も、休日をいかに楽しくそして充実して過ごすかをどうせ考えている、というか考えざるを得ないのだろうから。「もっと遊びたければ、もっと働け」というのは名言だな。


今日、明日、一ヶ月後、一年後と段階的に計画を立てて活動できる人が羨ましいなあ。未来のために現在から逆算して能力・資本を配分して積み立てるというのはすごい。試しに簡単なものでやろうとしていつも気が遠くなる。まず計画を立てて動く時に今日と関連ない明日を想像して実際に動くというところがどうしてもわからなくてつまづく。0から1を作る方法が知りたい。