P3Pプレイ日記

男主人公、難易度ノーマルにて6月19日まで進行。


・4から入った身としては敵の移動速度の速さにまず驚く。4の主人公の接敵モーションが斬りだったのに比べ、突きなのでなんとか対応できてる感じ。ただ「手」は速すぎるし、感知能力も高すぎる!後ろから突いたのに、「残像だ・・・」みたいに消えるのはなしだろー。


・もっと驚いたのは作品の暗さ。4がコミカルで爽やかだったのに対し、ミステリアスでダーク。4は仲間になった時点でそのキャラの悩みの半分ぐらいは解決してるから、パーティー内もすごく仲良いんだけど、3はとりあえず序盤はギスギスした感じが。ペルソナにしてもおっかないイメージが。4の「欲望を自我に内包しコントロールした姿」という解釈はすごく好きだったんだけども。そりゃあんな物騒な召喚機も必要になるわなー。


・レベルあがんねー、ってのが目下の問題ですがこれは慣れたらなんとかなるのだろうか。一人で戦えば4倍だろうけどクリティカルでのダウンが怖いからそれもなー。只今ジャックランタンの受胎アイテムとるまでダンジョンでない所存!コミュレベル上げての作り直しが早いんだろうけど。


・今のところ全滅は中ボス2回と死神1回。これくらいがいい。RPGはたまに全滅がある方がおもしろいと思うので。ムド使う雑魚敵も出てきたし緊張感があっておもしろい。


・グラフィックの変わる装備が多いのはいいけど、高足アーマーの性能が低すぎる!性能がいいから使ってるんデスヨ?趣味とかじゃないデスヨ?って言い訳ができないだろーが。


・4に続き正義コミュをつい優先してあげてしまう。


とか文句つけるぐらい楽しんでやってます。

ペルソナ3ポータブル - PSP

ペルソナ3ポータブル - PSP