けいおん!最終話(最終回じゃないけど)

関東の方は今日がほんとの最終回だったらしいですが一週遅れのこちらはまだあと1話残ってる!ヤッタネ!


いやネタばれ回避とかマジめんどいので放送回はなるべく近くしてほしいわけですけども。でもさすがにここより遅い放送区域はないだろうからこっちはネタばれしてもいいのか。あーでも録画とかあるのか。ややこしいなー。


で今回12話すげー良かったという話。好きなキャラの順は、唯>憂≧むぎ>和>>>あずにゃん>律>澪なんですが、前回律+澪が中心の話だったせいか今回は私の好きなキャラの見どころが盛りだくさんで実に見ごたえがありました。憂は相変わらずの献身的な妹っぷりが。さらに今回は天才属性も匂わせるところがあり、そんな主役級の実力がありながらサブキャラに甘んじているところがどうしようもなく!どうしようもなくツボですね。


むぎは最後のアンコールのとこがよかったですねー。今まで女の子グループというものに憧れていたせいか、軽音部のつながりをとても楽しんでいた彼女ですが、今まではまわりを観察したり流れに乗って提案したりとやや受動的な面が強い気がしてました。そんな彼女がアドリブのアンコールを思いつき、そして大胆にみんなを誘うという。変わったのは唯だけじゃないんだという感動的なシーンでしたねー。


ほんで唯はほんま魔性やでー。ついに澪派のあずにゃんまで籠絡せしめるとは。マジ組み合わせ無限。でもしょうがないね。風呂にザリガニ入れられても許しちゃうね。かわいいは正義っすね。唯バージョンのふわふわタイムも違和感なく聴けました。てかラスト文化祭入れるから去年はPVであっさりしてたのかー。なんか物足りないと思ってたけどこの伏線でしたか。ハルヒの文化祭みたいな‘非日常的文化祭’(『ウォーターボーイズ』とか『死者の学園祭』とか)みたいなのもいいけどこういうドタバタしない‘日常的文化祭'(『リンダリンダリンダ』とか)もいいですねー。


ただ一点だけ文句言わせてほしい。。。和の制帽はあんなに似合ってたのになぜ外したのかと!