『ウォッチメン』

冷戦期にウォッチメンと呼ばれ活躍した超人たちの一人が殺されたことから主人公はその犯人を追うが、その間にもメンバーが次々と狙われていき・・・といった話。


さてヒーローもののお約束としては、
一つ、ヒーローは善良かつ倫理的な博愛主義者
一つ、ヒーローは皆から愛される
一つ、ヒーローは雑魚に囲まれても決して捕まらず撃退できる
一つ、ヒーローは最後に必ず勝つ

だいたいこんな感じでしょうか。2番目あたりは展開上(偽モノとか敵の策略とか)怪しくなったり、最近の映画ではそうでもなくなってきてる気がしますが他は鉄板と言ってもいいんじゃないでしょうか。そういうお約束をことごとく裏切るのがこの映画のよいところ。王道なんぞクソくらえという予想外の展開で驚かされましたねー。テンポが悪い気もしましたが、それでも一見の価値ありかと。あとロールシャッハのマスク欲しい。

ウォッチメン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ウォッチメン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]