4/30

12時ぐらいに起床。準備は前日にやっていたので、特に意気込むことなく出発。いやーでも旅行前というのはどうしてもブルーになりますなあ。行くと楽しいのはわかっていても、やれ荷造り、やれ切符の手配とするのが面倒なんですな〜。


とブルーになるのがわかっていたので、あえて出発当日に劇場版グレンラガン後編を見ることに。梅田で魚か氏と合流。映画はもちろんよかったです。グレンラガンいいわー。グレンラガン=いい、と言ってもいい。


TV版のテンションの高さを損なうことなく、いやむしろ要所要所ではそれを超える展開をもってきながら、TV版よりかみくだいてわかりやすくしているといったところでしょうか。またTV版では主人公にのみスポットがあたりがちだったところを、他の人物にも光を当てて、主人公だけがすごいんじゃないとしているところがいい。主人公の可能性じゃなくて人間の可能性なんだぜー的な。そりゃウルウルするってもんですよ、いい歳して。



と出だし好調にはなったものの夜行バスまでは3時間位あり。どうしようもないのでマンガ喫茶行ってました。これも夜行バス使う時の定番になりつつあるなー。夜行バス乗ってからは、うとうとする→SAで降りてたばこ休憩の繰り返しなのもいつも通り。新しいこともしたいけど、電気消えてるしどうしようもないっすねー。この日は終了。