5/4

朝10時頃にチェックアウト。ここでnippeさんとは別れました。神田の古書店街を歩き回った時に邪魔さを実感したので、東京駅のコインロッカーに一端荷物を預け表参道ヒルズへ。正直近寄りがたいというか自分とは似つかわしくないイメージがあったんですが、このショッピングモール(?)に入ってるとらやのアンペーストが買いたかったので我慢して行きました。(帰って食べてみましたがおいしかったです。ただ猛烈に牛乳が飲みたくなる。)でも中入るとこれがなかなかダサかっこよくてですね。3階建ての中が吹き抜けで店がロの字に展開されてるんですが、その廊下が傾斜がつけてあるんですね。角度によってはエッシャーのだまし絵みたいで、もう少し若ければぐるぐる回っただろうと思います。↓こんなん


買い物が済んだところで、大学の先輩でもあり、バイトの先輩且つ紹介者であり、同アパート住人でもあったツトさんと合流。12月ぐらいから東京出られてまして、再会した時には、なんか社会人ぽくなってる!法律とかネチネチ持ち出しそうだ!と思いましたが100%眼鏡のせいでした。休日にはカッフェー巡りなどもしてるそうで、以前も行ったことのあるというアパートを模した店へ。出てくるのは遅かったけど出てきたピロシキのようなものはうまかったです。


近場ということもあり、ゆく年くる年でしか見たことのない明治神宮へ。菖蒲園→神社→宝物館と回ったのですが、この神社も都心とは思えないほど緑が残っていて静かでいい場所でした。
ツ「例えば都市を緑で囲んでしまおうという考え方もあってね、」
私「シムシティの鉄板攻略法ですね!」
といった前日までの毒が抜け切れてないのを自覚する場面もありましたが、東南アジアと日本の神社の色彩の違いについて、原宿駅の大きさについて、なぜ歩行者は左側通行なのかについて、明治天皇の馬車のサスペンションについてなどについて活発な意見交換。どうでもいいことについて論理的・建設的に話し合っているうちに、同マンション時代を思い出し楽しいひと時でした。そして次に行く時はアポなしでも名刺出せば社務所に入れてくれるように有名になっていてほしいと思います。


その日のうちに名古屋に帰るというツトさんと東京駅まで行く途中秋葉原を軽く案内。同人誌などは作品を知らないと面白くないだろうと思ったので、フィギュア・グッズやレトロゲームを扱ってる店を少しだけ案内。面白がってもらえたようなのでよかったっす。ただ別に秋葉原に普段行ってるわけでもないのに少し気恥ずかしいのはなんでなんでしょーねー。秋葉原駅で朝別れたnippeさんを偶然見るも途中で見失いました。


東京駅でツトさんと別れて高速バスの時間まで間があったので、木村祐一監督作品の映画『ニセ札』を見る。役者さんの演技はすごくよかったのですが、全体的になんか急な感じがしました。おすすめはしないです。


で夜10時にバスに乗り、そのバスがやたらとばしてたのでシートベルトつけてしまうぐらいびびったりもありましたが、朝6時頃に無事大阪到着。とりあえず吉野家行って、牛丼玉食って、ひと心地ついたところで私の東京旅行は終わりました。






その後家帰って30分だけ寝て、三重から来た人とパチンコ行って、ツインエンジェル2では5k負けたけど約エヴァで取り返して45k勝ったけどバイトがあるから途中で引き揚げたのはまた別のお話。