D


いやなんとなく映画を見に行ったものとしての義務感に駆られて。


暇なので一日1時間はニコニコ動画見てます。待ってたやつが上がった時や作業用BGMとして聞いてる時間を含めると2・3時間になることも。ジャンルとしてはゲーム実況とアイマス関連を主にみております。まあゲーム実況は一回あたりの時間が長いし、私のまわりではニコマス流行ってないようなので(なぜだ!?)紹介みたいなことはしないと思いますが。


ゲーム実況はうまい人のはFPSやホラーや鬼畜難易度のゲームなど自分ではできないものを見て感心し、それほどうまくない人のものは自分もやったことのあるゲームや一風変わったゲームをやってるのを見てやってる人の個性を楽しんでる感じです。


人がゲームをやってるのを見ておもしろいのかという意見もあるかと思うのですが、双子でしかもロープレ好きという環境で育ったので人のゲームを見るのは別に苦にならないです。ただこれは今みたいに全家庭でゲーム機が普及する前の、ゲーム機がある友人の家に遊びに行くのが当たり前だった世代には共通のことかもしれませんねー。


以前、男の方がどうでもいい趣味に熱中しやすいのは、子供の頃のTVゲーム体験がそうさせているのではないかと考えたことがあるのですが、男女の幼児期の遊びの種類の違いが、スタンドプレー(スポーツ・ゲーム系遊び:男)と協力プレー(???系遊び:女)のどちらを評価するかに影響を与え、ひいてはジェンダーにという気がしないでもないけどそれくらいもうさんざんだれかが研究してるだろうから今日の話はここまでにします。