『ホット・ファズ』

今年一番の・・・、って言おうとしたけど商品情報見たら去年出たやつでした。いや最近でたものに食指が動くのがなくてちょっと古いやつから見たもので。ほんとは入った時に見ようとしたんですが、「これおもしろいよ!」って映画の趣味が全然合わない店長から出た当初言われたので。「じゃあ見なくていいや」と逆に確信していたのですが。


えーあらすじとしては、優秀だがやや堅苦しすぎる警官が、犯罪多発地域の都会からのんきな田舎に左遷されて、最初はくさるけど平和なはずのその町で徐々に大きな事件に巻き込まれる・・・といった話。中盤まではまあサスペンスとして悪くない・・・ぐらいなんですが後半の(ややバカバカしい《褒め言葉》)盛り上がりが素晴らしい。ストーリー展開上、報われない主人公にこちらまで鬱屈としてしまうのですが、それを吹き飛ばすような爽快感がありますねえ。


自分のことでふと思ったんですが『トレーニングデイ』や『交渉人』も好きなんですが、『アフタースクール』や『ビバリーヒルズコップ』のように警察が単純に正義になってるやつの方が、単純で好きかもですねー。