6月25日に生まれて

ハガキで警察署から呼び出しをうけました。いやまあ免許の更新というだけですが。


ただ葉書によると5/31までに行くとそれ以降より500円くらい安い。なんでだろうとよく見ると6/1から大阪府は免許証にIDカード機能を付けるので、その分新カードは高いらしいです。都道府県によって進捗度はばらばらみたいですが、全国でこの措置が取られているらしいのでもうID免許証もってる人もいるかもしれませんねー。


んで今どちらにしようか迷ってます。運転免許証というやつは無論免許としての役割もありますが、車に乗らない私のような人間にとってはある種それと同じくらい重要な身分証明証としての役割も担っていると思います。マンガ喫茶の会員証から銀行の口座開設まで。同じくらいの普遍性があるのは健康保険証ですが、カードサイズの持ってない人はパスポート同様携行しにくいですしねー。あと基本台帳カードを持ってる人と持ってない人がいるのはなんでなんでしょう?(私みたいに持ってないけど別に欲しくねーってわけでもないでしょうし。)国が発行しててかつ携帯しやすいのが勝因といえましょう。


さてそんな重要な身分証を最新のものにしないのはいかがなものかと思うんですよ。特に私の場合、5年に一回の更新の免許証で今回を逃すと5年間はそのまま。大阪府内ではもっとも遅く新カードを持つことになります。わかりやすくいうと304人に1人ぐらいの割合!(365×5年÷6《誕生日6月25日から30日まで》)飛行機乗客の中に一人くらい、いやこれはわかりにくいか。


取り残されること確実ですねー、ってでもこれ書いてるうちにそれはそれでおもしろいかという気になってきましたわ。大学の学生証が入学年度の関係(プラス卒業予定年度過ぎてもなぜか大学にいた関係)でプラスチックのカードでなく、ぺらい紙の学生証をずっと使ってて、カラオケやら映画館の学生割で微妙に恥ずかしい思いをしました。ただそれはそれでこうして今は話題にできておもろい。なら免許証とかでもふとした時に話題になるかもしれないし、なんとなく旧型にしますわ。決めました。


それにこれで機械どもが反乱を起こしてもスカイネットに私の情報がないから大丈夫という寸法ですよ。人類は俺が守る!って最新版ターミネーターのCM見て思いましたし。