→ジュース

粗製濫造を承知で書いてるのはとりあえず毎日更新の習慣をつけ、そのあと質を見直し、しかるのち長くするという目論見があったからで、いわば今はまだイントロが始まるよりもさらに前、ドラムの人がカチカチやってるぐらい。と納得させていたらリズムも乱れてた。


さて前回の続きとなりますが、最近コーラ飲むようになりまして。果汁っぽい味がするペプシの方が好きです。以前は醤油色して何で出来てるかもよくわからん不気味な飲み物とばかり思ってましたが糖とカフェインが同時に補給できていいらしい。まさかこの歳になってコーラ好きになるとは。人生わからんなー。


じゃあ今までどんなジュースを多く飲んだのだろうとトップ3を考えてみた。ただしパックのオレンジジュースとかりんごジュースは除外して缶ジュース限定。カルピスもいい線いくと思うが除外。子供の頃お茶ポットいっぱいのを飲んでおなか壊したぐらい好きでしたよ。


3位 
書き忘れではなくいきなり空位です。1位と2位はすぐでたけど他は一過性マイブームレベルのものが多い気がする。最近のコーラとかアンバサとかはちみつレモンとか。お茶も入れるとサントリーのウーロン茶か入る気がする。


2位 アクエリアス
ポカリは自販機少ない分損をしていると思う。ってまあそれはUCCだのKIRINだのも同じか。コカコーラボトラーズずりいな。
アクエリアズは歴代シリーズいれると結構飲んでるのではなかろうか。安い500ml缶が出てた頃もあるし。200缶ぐらいか。ググったらレモンの世代よりさらに前があったり、炭酸入りがあったりとおもしろかった。


1位 ファンタグレープ
多分間違いないはず。子供の頃はジュースといえばこれを飲んでた。で、オレンジ派の兄と骨肉の争いが始まってた。炭酸飲料とフルーツジュースの一挙両得!と思ってたが無果汁だと知ったのはずっと後。贅沢な飲み物という位置づけからジャンク飲料と価値は逆転したけど今でもマクド行った時にはなぜか飲みたくなる。



で、ランク付けしてみたがこれは結構人の分析に役立つかも知れぬ。スポーツ飲料の順位で運動経験がわかるだろうし。アンバサとかドクペとかを知ってるかで年齢の推測ができるかもしれない。映画ドラえもんみたいに。缶ジュースにも歴史ありか。