携帯電話

ようやくうちのテレビも地デジ化しました。というかとっくにアンテナは引かれていたのですが、その工事をしたことも忘れて工事会社に連絡しようとして、アレ?何このケーブル?そういえば!と思い出した次第。


で、テレビの期限には間に合ったわけですが携帯電話の期限がそろそろまずくなってまして。今や大きな声では言えなくなりましたが未だにdocomomovaシリーズを使っています。で、来年の3月をもってdocomoFOMAシリーズへの完全移行、つまり19年間続いたmovaのサービスの終了を決定してます。


以前からdocomoにさっさと変えろやとせっつかれてたのを、めんどいからと放っておいて、気付けばあと1年。さすがに潮時だろうと思い始めた。で、参考までになんとなく歴代の携帯を出してみる。



左:P503iS、2002年春購入
こちらへ出て一人暮らしが始まることが決まってからの購入と、周りから比べるとかなり遅い購入になった。
父親の機種変更と同時に行い、N503iがよさげだけだが高いから遠慮してPにしたら隣の父親がNを買っててなんか腑に落ちない思いだった。黒にしたのは色名がジェット・ブラックだったというそれだけ。わからない人はわからなくてよいです。


中:F505i、2004年夏購入
前機種の電源が充電しても1日持たなくなってきたので購入。テトリスしすぎたかな・・・。デザイン的にはアンテナが飛び出しすぎていることを除けば歴代の中で一番好き。
だがこの携帯は海に落として、というか海パンのポケットに入れたのを忘れて海に入ってしまい買ってわずか2ヶ月程度で次の携帯へと変更となった。電源は付かなくなったがminiSDから電話帳のデータが文字通りサルベージできたことだけが救い。


右:SH506ic、2004年夏購入
前機種からの変更スパンが短いため、いずれにしろ高くつくことがわかったので当時の最新機種を購入。や、FOMAの最新機種もあったけど当時はFOMAへのアンテナ信用度が低かったもので。
お財布ケータイ機能やXMDF形式ファイルの読み込み機能も付いているが一切使ったことがない。あと文字入力関連機能がかなり無能(全角数字が予測変換からしか呼び出せない・「ヴァ」と打つのに全角カタカナに切り替えないといけない・語彙が少ない etc)なので次に買うのはSH以外となるだろう。
というか書いて驚いたが7年も使っているのかー。そりゃiモードの非対応ページも増えるわな。バッテリーが優秀なのかもしれんが、いかに自分が携帯を使わない人間かがわかる。月3k円ぐらいしか払ってないもんな。


歴代の中でももっとも気に入らない機種をもっとも長く使っているというのも奇妙なものだ。これらも参考に新しい機種への希望も、バッテリー持ちがよくてテトリスついてればなんでもいい気がしてきた。あとはtwitterとグーグルマップが見れればいい。フルブラウザというのが何かもよくわかってないけど、タッチパッド無線情報端末でwebデータから地図を呼び出して参考にするってすごく未来SFっぽい!、と思ったが徒歩で迷子になった状況で使ってる状況は全然未来的ではないな。文明・技術は歪に進化する、と言えばまたSFっぽいが。