贈るは心と言うけれど

木〜日曜と実家の方に帰ろうと思います。なのでせっかく続き始めた日記ですが一時中断で。


さて実家に帰るにあたり兄に少し遅めの出産祝いを渡そうと思いまして。荷物になるのが嫌でもう送ったのですが。何を渡すのがいいかということにはしばらく前から頭を悩ませておりました。


スタンダードに考えるならベビーグッズなどがいいかと思いましたが、今回で第三子ともなればそれなりにそろってもいるでしょう。家電周りなども見ましたが必要のないものを贈ってもスペースの無駄になるだけ。万能だけれど現金は味気ない。


悩んだ末に結局百貨店のギフトカタログを送ったのですが、今度は値段が安すぎた・選べる商品がしょぼすぎたと懊悩する日々。でもむこうからすると気にしないのはわかっているんですよ。まず収入からして結構差がありますし、時期的にも少し遅れましたし、そもそも俺ですし。


にも関わらず既に片付いたことで後悔する日々。月収ぜんつっぱするぐらいしないとむこうに役立つものなど贈れないだろうに。贈り物をしようという気持ちは純粋に好意から始まっても、現実に与えられた選択肢はせまく、悩んで妥協の結果の品物はことさらにみすぼらしく見えて惨めな気持ちになる。次になにか人にものを贈る時はもう向こうの都合など考えず、こっちの贈りたいものを贈りたいだけ渡すことにしようと思います。


本日の行事

7:00 帰宅
9:30 就寝
12:30 起床
16:00 就寝(予定)
18:30 起床(予定)
19:50 仕事(予定)