TKG2いきたかった・・・

久しぶりに長時間歩いて体力ないことを思い知ったので、今週は体力強化週間にしたいと思います。ブログも毎日更新、を目指したいと思います。


で、そんなに目新しいことも日常にはないのでニコ動から高速マリオ3を紹介。ランキング上位選手なので知ってる人も多いかもですが、概要を言うとマリオ3を約4.2倍速にしてクリアを目指すというもの。upしてる人は過去にマリオ1の高速版や目隠しをしてマリオ1、ポケモンピカチュウ縛りなども上げてます。


でこの高速マリオ3、冷静実況と銘打ってますが全然冷静じゃないです。単語もしくはだいたいが意味不明な発言しかしゃべってないです。ニコニコ動画の短い歴史の中で、ゲームのプレイ動画といえば、初期は上級者の解説やTASなど基本的にうまい人のプレイが主流でした。それが徐々に、シュールなゲームを初見でプレイした感想であったり、プレイヤーの会話を楽しむというそれほどうまくない人のする、実況動画が主流になってきています。つまり実況と高度なプレイはそもそも両立しないのだ、実況はゲームプレイを妨げているという実況動画全体への強烈なアンチテーゼを示しているのではないでしょうか。


そして次々に判断を求められる状況、言い換えるなら極限の状況において人間の口から出るのは下ネタや意味不明な発言というのも、人間全体が追い詰められた時の真の姿は小学校下級生並のものでしかないという氏の人間存在へのシニカルな姿勢が見て取れる。


でありながら相当に難易度を上げてプレイする。人間への絶望と同時に一方で人間の可能性への追求という矛盾した行為、それが高速マリオなのです・・・。すみませんテキトーなこと言いました。


D