丸の内〜築地


東京着いた!



待ち合わせまでほんの少し時間があったので、メガテニストの魚か氏の希望でオフィス街の隙間になぜかある将門塚へ。さすがに塚本体を撮る勇気はないです。ここを含めて将門由来の神社等は東京都内に北斗七星の形に配されているらしいです。しびいな・・・。神田明神とこことで2/7回ったのでマサカド公復活まであと5ヶ所をいつか周りたいですね。




東京駅に戻って待ち合わせ場所の銀の鈴のありかがわからず若干遅刻したりもしましたが、東京組のbajaさん(id:hola_baja)、巨匠さんnovyさん豆花さんと合流。7人パーティーになったからには怖いものはないぜ!ということでいよいよ東京観光が始まります。



着いて早々に築地で寿司!今回は豪華なのです。あと左奥のはジュースです。築地は道が細いこともあり、人でごった返してましたが生粋の東京人である豆花さんいわく行ったところは外市場でセリなどをするする中心からは少し離れているとのこと。生憎連休ということでそのあたりは見学できませんでした。まあいずれにしろ時間の関係で厳しかったですね。

題:「モノを食べる時はね、なんというか救われてなきゃあダメなんだ」
食べたお店でのひとコマ。個人的に今回の旅行のベストショット。カウンターと2人用のテーブル3組あわせて15人くらいしか入れないこじんまりしたお店でしたが味の方はなかなかでした。散らし寿司がお店側の一押しのようでしたが食べる手順がめんどそうなので海鮮丼を。ウニが特によかった。宿泊費と移動費はケチっても食費はケチるなというのが今まで私が旅行した中で得た教訓です。まあ言うほど高いもんも食ってないですが。

マグロ型のたい焼き、名付けて鮪焼き大人気の図。こういうものも売っていましたが、全体的にはそれほど観光化してなくて土産物屋なども見かけず、あくまで市場、というのが築地の印象でした。


※追記
こんな感じで続きますがご覧のように顔を隠した形で写真を使ってます。それはちょっとという方はメールかコメントでお知らせください。