秋葉原 〜狂信者たちのピルグリム〜

痛いサブタイがついたことからもわかるように、ここからはノベルゲームであり放送中のアニメであるところの、想定科学ADV・シュタインズゲート聖地巡礼




駅出てすぐにクリスティーナ。なかなかテンション上げさせるではないですか。
ヽ(*゚д゚)ノ カイバー

ルカ子の実家である秋葉神社。木が邪魔!実はここだけは浅草近辺で撮ったものです。もともとは秋葉原にあった神社で、地名の由来にもなったという由緒正しい神社ですが移設されたそうです。nippeさんとIBN5100&巫女さんを探すも見つからず。

ラジオ会館通称ラジ館。どうでもいいですがラジ館の全景を一枚の写真におさめるのってすごく難しいですよね。人工衛星を探すも見つからず。

ラジ館内部。まゆしぃがうーぱのガシャポンをしていたあたり。7階から8階へ上る階段は以前テープで塞いでるだけだったのに厳重になってました。誰か上がって屋上出ようとしたやつがいるんだろうなー。



中央通・UPX・駅前。ほこてん再開と聞いていたのですが日曜のみで祝日は対象外だそう。それってなんかおかしくない?そういえば同日同時間帯(我々は11時から2時半くらいです)にid:inakaさんも秋葉原におられたそうで。合流すればよかったですかねー。そして無理やり飲み会まで・・・。あとカバーは持ってまして未開封です。

ここに来たら飲まねばと思っていた知的飲料ドクトール・ペッパー!ペットのがなくて残念、と思ったのですが味がアレだったのでやっぱ缶でよかったです。所詮文系人間には飲めない代物ということか・・・。


フェイリスが務めるメイド喫茶、メイクイーンニャンニャンのモデルであるメイリッシュとフェイリスの住む高級マンション。メイリッシュは入ろうかという話もあったのですが入らず。メイド喫茶は格別好きではないので。メニューみたらオムライスないんで、「世界がヤバイ!」って書いてもらえないようですし。マンションの方は部屋によっては2億するそうでたしかに見上げる角度。

そしていよいよラボメンの集まる未来ガジェット研究所。少し駅からは離れているのですが実物を見れて良かったです。nippe氏も写真をとってます。ところで次の写真を見てほしい。

我々は未ガ研にたどり着いてなんかいなかったんだよ!(泣)
ただ弁解をさせてもらうとこれはナビをしていた私のミスではなく。設定資料集の地図にのっている建物はたしかにこれで、ゲーム内でオカリンが話す場所もここなのです。これはもしや組織の陰謀!?・・・ではなく多分この2軒を混ぜてデザインした、、、ということなんでしょうか?下の方がそれっぽいですよねえ。両方とも資料集に載せるべきですよ。大人の事情かもしれないのではっきりとは言いませんが下の建物はもう少し西側に行ったところにあります。


とまあ肝心の部分でしてやられましたがちゃんと楽しんでます。シュタゲの原作をやった時も行ったことがあるラジ館やUPXの所でおお!ってなりましたが、こうして改めて細かいところに行くのもよいですね。ゲームのあのシーンやあのシーンなんかの感動が蘇るというものです。nippeさんも楽しんでたみたいなので原作を薦めた甲斐があったというもの。原作未プレイの魚かさんはさっぱりだったかもしれませんが・・・まあ予習ということでどうか一つご勘弁を。