丸の内


東京駅にてツトさんと会う。本当は浜離宮に行くはずだったのですがこちらの遅刻により閉園時間が迫っていたので予定を変更したのが若干心残りです。とりあえずコーヒーでも飲みながらだべりますか、と相談したのですが意外と喫煙可能な喫茶店がなくてビルの谷間をうろうろ。喫煙者には厳しい時代ですなあ。そういえばツトさんの吸ってたcaster 1mgって今回廃止になるのではなかったかしら。と思って上の写真引き伸ばしたら銘柄が変わってて一安心(フィリップ・モリス?)。便利ですねデジカメは。


入ったカフェの横ではなぜかオペラの公演中、といっても小さな特設ステージなのでストリートライブのような感じ。(とはいえ使ってたピアノはツト氏いわく相当いいものらしいのが流石)なんでも震災に関するチャリティーだそうで、同時期には他のビルでも違うジャンルの演奏をやってたそうな。オペラを生で聞くことなんてそうそうない階層民なのでちょっと得しましたね。


帰りの列車は特に予約もしていなかったので6時ぐらいまでだらだらと居座り。江戸川乱歩湊かなえについて話したり「日常」を推したり。ドグラ・マグラそろそろ読むか、まだ早いか。短編は比較的おもしろく読めたのですがねえ。
薄暗くなってきたあたりで駅に戻ります。改札まで送っていただいてからお別れ。これにて旅行終了、さらば東京、さらば東京の人々。またそのうち来るよ。