反省会的な何か

というわけで超自分向け、後々に見るように旅行及びこの旅行記に関する反省をつらつら。


・準備編
傘もって行けばよかった、というようなことだけではなく。ホテルの場所とかも危うく詰みかけていたし、全体的に事前準備ゆるいなあと。行き先とか会う人についても少し知っておいた方が楽しかったろうなあと反省、というより後悔。
3日目のスケジュールにしてもうまく組んだら浜離宮行けていただろうし。ただスケジュールに関してはあんま組み過ぎてもおもしろみがなくなるから、事前に組んで当日に予定崩すのがベストかもしれぬ。


・記憶力
飲み会時の話をあまりにも多く忘れていて愕然とした。誰かさんのことを言えんなあ。とはいえこれはどうしようもない気もする。飲みすぎに注意ってことと、話すより聞く主体に切り替えることぐらいか。


・写真
えー唐突ですが写真は俳句に似てる気がしまして。風景を正確・簡潔に押さえつつ、そこから自然と写った人の感情が伝わってくるのがよい、みたいな。そういう意味ではブログ用に表情なしで撮ってたのはつまらんかったなあと。んでまあコツも何もあったもんじゃないから、数打ちゃあたる方式でもっとたくさん撮ってもよかったなあと。


・お土産
秋葉に寄ったけど特に何も買ってないという体たらく。いやまあ東京も大阪もそんなに品揃え変わらないけども。帰ってから何も開ける物がないというのも寂しいもんですねー。

そんな中、高円寺にて買ったパンはよかった。食パンとよもぎあんぱんと塩パンとあと何かドライフルーツ系。食パンはこのサイズで500g。全体的に少々お高かったけれど、天然酵母系ということで中身に独特の味がありおいしい。おいしかったので帰った翌日に食べつくした。


・ブログ
おせえ。以上。まあ写真の編集の仕方がわからん、という言い訳もあるけれどこれも情弱の証明にしかならんわなあ。正方形か長方形の画像しか保存できないというのを知った時はおもしろかったけれど。
ただまあ写真をのせること自体は悪くないなあと。百聞は一見に如かず。その場にいなかった人には説明しやすく、いた人はどう写ったかわかり楽しい。スクロール長くて冗長の感は否めないが、それも一回あたりを短くすればよい。2日目はやはり2個に分けるべきだった。
あとはいつも通り誤字が多いくらい。



以上反省終わり。