昨日〜今日

昨日、今日と母を案内して奈良・京都に行った際の写真。一日目は奈良公園周辺、二日目は嵐山方面

奈良公園の鹿。立派な角をしたものもちらほらと。いわゆる角切りの祭事で角を落とすのは全体の一部らしく、残りは半年かけて切っていくそう。

東大寺大仏殿。修学旅行で行った筈だが、ほんの少し記憶に残っていた程度。

二月堂。どちらかというとこちらの方が覚えていた。修学旅行生が鈴なり。鹿より圧倒的に多い。

個人的には奈良町周辺がおもしろかった。観光客向けと住民向けの店が混在して細い小路には新しい店も出来つつあり活気がある。京都の河原町に近い?写真はその中の一店舗で注文してから菓子を練る、やや老舗の和菓子屋さん。箱階段があまりにもかっこいいので写真に収めた。これを上ると喫茶になっているので今度はゆっくりしてみたい。釣り下がっている竹は東大寺の修二会(お水取りもその一部)で使われた松明。

近鉄奈良駅前の噴水。地元民はなんとも思わないだろうがこれっておかしない?行基水浸し。




ここから京都。

天竜寺雲竜図・・・ではない。有名な雲竜図は天井画らしい。

お寺の中にツバメが巣を作って襖の間をびゅんびゅん飛んでた。でも落とさないのはいいことだよな。

寺の裏の竹林を抜けて散歩。そういえば薦められた森見登美彦の新刊読んでないなあと思いつつ。

常寂光寺。紅葉の時期に来るとよさげ。宝塔まで上ると嵯峨野が一望できる。
化野まで周る時間はなかったのでこの辺で京都駅に戻った。



外食星取り表
1日目昼:大阪駅前第二ビルのうどん屋・・・△−
2日目昼:二月堂前うどん・蕎麦屋・・・△+
2日目夜:天王寺hoop地下中華・・・○(あらゆる予想に反してうまかった)
3日目昼:寂光時付近の喫茶・・・×××