夏はあつい

どうにも暑い日々が続いて仕事に行きたくないと思うようになりました。いえ暑さで弱っているという話ではなく。


夏というのは何か昔を思い出させものがあると思ってまして。何かしてるとふいに以前の夏にあった事を思い出してしまいます。子供の頃虫を追ったこととか、夏期講座でクーラーで涼んだ事とか、祖父母の家に泊まりに行ったこととか。


暑さというのは24時間常に感覚に訴える分、視覚や聴覚・嗅覚よりも時に強力に作用するのでしょうか。振り払うのもなかなか難しいです。暑いこと自体は耐えられるのですが、そういうノスタルジーにぐっと迫られると、どうにも動けなくなってしまい仕事で家を出る時間が遅れがちな最近です。