奈良の休日

時には太陽光の下で働きたい。ということで昨日は他2人と奈良で農業をしているN氏を手伝いがてら訪ねてきました。


台風一過で涼しいかなとも思ってたのですが盆地に降り注ぐ直射日光下はやはり厳しく。作業を始める15時までは数少ない近所のレストランで腹ごしらえ。競合店が少ないにも関わらず、味付け・栄養バランスともなかなかよいお店でした。


昼飯が終わってからはN氏の家にて出撃準備。頭にタオル、首にも保冷材入りのタオル、人によっては長袖・長靴・麦わらも装備。日焼け止めをしっかり塗り込み、水分も多めに確保して、いよいよ畑へ向かうべく男達は軽トラの荷台に颯爽と乗り込むのであった・・・。


とはいえ素人の我々ができる作業といえばやはり草むしり。サツマイモ畑に生い茂った雑草どもを各畝に分かれて引っこ抜く簡単かつ終わりの見えない作業。これを一人でやるのはなかなかクルものがありますな。


気を付ける事と言えばサツマイモと雑草を間違えてきずつけないことぐらいなので手はともかく頭と口はあいてまして。ぼちぼちいい具合に歳を重ねてきた男4人が、共通の知り合いの情報交換・月収・転職・恋愛・結婚など来し方行く末についてつらつらと当てもなく話し合っておりました。複数人でもなかなかクルものがありますな。


で作業の結果の方なんですが
・before


・after

なんということでしょう!畝を埋め尽くすほど生えていた雑草は取り払われ十分にサツマイモに栄養がいきわたるようになりました!まあ全体の4分の1ぐらいしか進まなかなったんですけどねー。


6時を過ぎたあたりから蚊が多くなってきたので作業終了。汗を流すため近場の温泉に、という話でしたが行ってみたらそれほど近場でもなかったという。三重との県境付近の山の中、お亀の湯。お湯がぬるっとしていて肌に良いらしい。露天風呂に入ろうしたら山の空気の冷たさにびっくりしたり。風呂上りに外に出ると久しぶりに見る数の星。ぼーっと見上げていたら今度は久しぶりでなくいつ以来だろう、流れ星を見ました。


そこからN氏宅にて置いてた荷物を持ち、収穫したたまねぎとじゃがいもを労働報酬にもらって帰ってきました。うちに着いたのが23時過ぎだったので尼崎に向かった他二人は何時ごろ着いたのやら。太陽の下で動いて温泉浸かってと疲れはしましたがなかなかよい休日でした。またそのうち行きたいですねー。