携帯電話問題終結

長きに渡るmova生活をやめてついに新しい携帯電話に変えました。最終的に迷ったのはスマートフォンのGallaxySⅡとFOMAのN05C。


前者は16GBメモリ・1.2GHzデュアルコア・通信速度14Mbps対応と今夏のドコモから出るスマホの中でもトップクラスのハイスペック機(まあ数字とカタカナ出されてもよーわからんのですが)。海外メーカー製なので赤外線通信や防水機能はついてませんがその分余分な機能を省いたともいえる。デザインiphoneパクリすぎwなどと訴えられたりするのもご愛嬌。


対する後者は、すでにスマホじゃない時点で性能比較する意味もないのですが一応。タッチパネル機能は搭載、フルブラウザ・防水・wifiFOMAにおける機能は一応全てみたしているのではないかと。6月発売の機種ですが悲しいことに後継機であるN06Cがスマホとしてすでに発売済み。


で、けなしといてなんですが後者のN05Cにしました。ガラケー万歳。理由としてはシンプルにお金の問題でしたが、また使い方の問題ともいえる。


えー携帯電話料金の平均というのがどれくらいかというのはよくわからないのですが、私はあまり使わない方だと思ってまして月3〜4千円程度です。これはFOMAにかえてもあまり変わらないはずですが、スマホを購入した場合8千〜1万円程度になったはず。月当たり5千円違うとなると考えて完全に腰が引けてしまいました。


要するに携帯からもパソコン用サイトにつなげて月当たりのパケ代が5千円程度になる人はスマホ、つなげない人はガラケーを使うのが多分正解なのでしょう。FOMAフルブラウザ搭載となっているものの、仮に使った場合はすぐにパケ放題上限に達するので、通信速度・処理速度を考えればあえてFOMAを使う必要性はないと。


で、とりあえずはFOMA買ったものの、今後スマホ利用者が増えてパケ放題の上限が3千円台くらいになったらスマホに乗り換えようと思います。スマホの継続割がほぼなしだったので、変な話、movaスマホと変えても、movaFOMAスマホと1日の内に変えても1万円も差がないのですよねー。


FF6とFF7+PSが同時発売だったけど他に欲しいソフトがなかったので6を買いました、でも欲しいソフトが出たらPS買うよ、という話。ぶっちゃけ性能云々より低料金化こそスマホに望まれてると思うけどなあ。